塾なし中学生の勉強記録。

支援級に在籍中。塾に行かず(行けず)おうちで勉強したことのメモ。

オンライン英会話2ヶ月目

週5~6回のペースで続けているオンライン英会話が2カ月目に入りました。

そもそも、なぜこんなハイペースなのか?

それは早く効果を実感したい、と息子と話し合った結果です。

 

英語検定の資格を取得したいという目的もあります。

高校受験で内申にプラス評価してもらえるのは英検3級から。

その英検3級には2次試験としてスピーキングテストがあるため、英会話で対策をしていきたいね、と話し合ったのでした。

 

緊張がさらに薄れてきた 

さて、2カ月でレッスン数は48回、24時間となります。

 

始めた当初、発声できないほど緊張していましたが、だいぶ薄れてきました。

同じ講師の方のレッスン予約がとれず、初めての講師の方とのレッスンする場合も、当初はかなり緊張していましたが、それもほぐれてきました。

 

すごい成長です。

 

でも完全に緊張が消えたわけではありません。

 

お守りのぬいぐるみがないとレッスンを受けられません。

それを口に当てていると、すこし緊張や不安が和らぐようです。

 

でも、もごもごとした声になるのでレッスンにはよくないと感じています。

もう少し様子を見て、いつまでにやめるかゴールを決め、ぬいぐるみを卒業させたいと思います。

 

コミュニケーション能力アップ

予想外の嬉しい効果でした。

オンライン英会話はコミュニケーション能力の練習となり、少し上達してきたように思えるのです。

 

会話が一方通行になりやすい息子ですが、

「まずは、この質問に答えよう」

と、リアルタイムでアドバイスできて、とても良い訓練になっています。

 

具体的には、

 

How are you?

Fine, thank you. And you?

 

この And you? が聞けず、自分のことだけ話して会話が終結してしまうところです。

毎回「講師の方にも聞こうね」とアドバイスしています。

 

ほかには、

How was your day? と聞かれたら

自分のことを答えたあとに

How about you?

と聞いてみるようアドバイスしています。

これはまだまだ練習が必要なところです。

 

ただ、自分のことはだいぶ言えるようになってきました。

「今日は、学校に行った。〇〇と△△の教科を勉強した」

などを一人でこたえられるようになりました。

 

タイピング能力アップ

レッスンの中で、チャットボックスに入力して答えるものがあります。

タブレットスマホでの入力には慣れてきましたが、パソコンでの文字入力はまだ慣れていません。

 

誤って大文字固定入力(CAPS LOCK)をしたり、番号入力固定(Num Lock)してしまうのは、パソコンならではのハプニングです。

これも何度も経験するうちにどう対応しればいいか分かってきたようです。

 

英会話の効果からは少しずれるかもしれませんが、将来英検でCBT受検(試験の問題用紙も解答用紙もすべてパソコン上で行う試験方式)を受けたいと思っているので、良い練習になっています。

 

次回は3ヶ月目を記事にしたいと思います。