塾なし中学生の勉強記録。

支援級に在籍中。塾に行かず(行けず)おうちで勉強したことのメモ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

定期テスト対策(予定表作成編)

定期テストの範囲表をもらってきました。 上位の高校に入れるよう、内申点に大きく関わる提出物、定期テスト対策はしっかりやっておきたいところ。 計画表の作成は第一段階としてとても重要です。 先生からは、自分で計画を立てることに挑戦してくださいと言…

定期テスト対策

定期テストまであと20日です。 もう提出物の準備を始めさせました。 数学のワークを持って帰るよう何度もお願いして1週間。 やっと持ち帰ったワークの中身を確かめるとほとんど真っ白、恐らくテスト範囲であろうと思われるページは、少なく見積もっても2…

オンライン英会話2ヶ月目

週5~6回のペースで続けているオンライン英会話が2カ月目に入りました。 そもそも、なぜこんなハイペースなのか? それは早く効果を実感したい、と息子と話し合った結果です。 英語検定の資格を取得したいという目的もあります。 高校受験で内申にプラス…

オンライン英会話1ヶ月目

オンライン英会話をコツコツ続けて1ヶ月が経ちました。 週5~6回の受講で、かなりハイペースで頑張りましたが、時間にするとたった12時間です。 たった1ヶ月で効果あるのか?ないのか? 結論から言うと、 あります!! 息子の場合ですが、この1ヶ月でと…

オンライン英会話を始める

英会話が習いたい!英会話を習わねば! 幼少の頃は病院ばかり行っていたし、そのあとは療育で忙しかったのです。 小学校時代は英語よりまずは健康、日常のこと、そして日本語の学習を優先してきました。 中学生になり、通院が減り、易しい読物なら読めるよう…