塾なし中学生の勉強記録。

支援級に在籍中。塾に行かず(行けず)おうちで勉強したことのメモ。

オンライン英会話を始める

英会話が習いたい!英会話を習わねば!

 

幼少の頃は病院ばかり行っていたし、そのあとは療育で忙しかったのです。

 

小学校時代は英語よりまずは健康、日常のこと、そして日本語の学習を優先してきました。

 

中学生になり、通院が減り、易しい読物なら読めるようになった今、英語もぜひ勉強したい!

そう奮起し、英会話スクールを探すことにしました。

 

 

目次

 

スクールに通えない?!

まずは、問い合わせ、そして体験レッスンの予約、見学。

 

中学生から英会話を始めるのは珍しいそうで、あまり歓迎されている雰囲気ではないように感じました。

全部で3か所検討したのですが、

 

・スクールA

 見学してみると、日本語で英語を教えていて、英会話スクールというより塾に近いスタイルだった。

→辞退( ;∀;)

 

・スクールB

「他の子は小さいうちから習ってて英検3級とか4級とかもっている。

 そんなグループの中でついていける?何か資格持ってる?」

 (うちは英検、受験すらしていない・・・)

→辞退( ;∀;)

 

・スクールC

グループでついていけないから個人レッスンを希望してみたところ、

「息子さんの性格だと〇曜日の〇〇先生が合うと思います」

 (〇曜日は別の習い事があって・・・)

「〇曜日以外だと△曜日空いてるけど、息子さんの性格だとちょっとどうかなぁ」

 (これはやんわり断られているのでは・・・?やっぱりコミュ力低いとそもそも英会話なんて無理か・・・)

→辞退( ;∀;)

 

無理やりオンライン英会話

意気込んで見学たけど、どこにも通えないことがわかりました。

悲しい( ;∀;)

あとやっぱちょっと、悔しい。

 

でも、将来のことを考えると英語は必ず必要になると思い、どうしても諦めきれません。

 

そこで、オンライン英会話を再び検討することにしました。

以前、息子が「カメラに自分の顔映るから嫌」だと拒絶していたので、選択肢に入れていなかったのです。

 

母 「あのさ、ちょっとだけオンライン英会話体験してみない?」

息子「ヤダ!!!!絶対ヤダ!!!!」

母 「お願い!お小遣いあげるから!!!」

 

こういう手はよくないと思いつつ、私は切羽詰まっていました。

もう残された道はないのですから。

そんな母の気迫に負け、息子は仕方なく無料体験レッスンを受けてくれることになりました。

 

オンライン英会話はじめてみることに

どこのスクールにも通えないことがわかってかなりショックだったけど、実際始めて見ると、オンライン英会話は私たち親子とのスタイルにぴったりマッチしていました。

 

それは、親子二人で受けられるところ

 

カメラには映りませんし、会話にも参加しませんが、常に母が傍に控えることで息子が得られる安心感はとても大きいです。

 

体験レッスンのとき、本当に緊張してガチガチになっていて、テキストを読むのも難しい状態でした。

 

音読箇所を指でさし、

(ここ・・・!読んで・・・!)

と囁やいてあげると、やっと声がだせました。

 

確かにこんな緊張するなら、英会話スクールは難しかったな、オンライン選んで正解だったなと思いました。

 

これからどんな風に成長していくのか、続けられるのかすぐ辞めてしまうのかわかりませんが、記事を書いていこうと思います。