塾なし中学生の勉強記録。

支援級に在籍中。塾に行かず(行けず)おうちで勉強したことのメモ。

オンライン英会話1ヶ月目

オンライン英会話をコツコツ続けて1ヶ月が経ちました。

週5~6回の受講で、かなりハイペースで頑張りましたが、時間にするとたった12時間です。

 

たった1ヶ月で効果あるのか?ないのか?

結論から言うと、

あります!!

 

息子の場合ですが、この1ヶ月でとても上達しました。

 

目次

 

 

一ケ月目で出来るようになったこと

・最初の挨拶

・自己紹介(名前、趣味、出身地、家族)

・今日何したのか

 

これらを母の助けがなくても言えるようになりました。

え?たったそれだけ?と思う方もいるかもしれません。

 

でも、息子にとってはすごい成長なんです。

 

 最初は緊張で声が出ない

始めたばかりの時は、緊張しすぎて声を出すこともできませんでした。

 

息子はとても人見知りで臆病で、失敗を極端に恐れる性格です。

そのため緊張で声が出なくなることは、これまでも何度か経験してきました。

 

オンライン英会話を始めた当初も声が出なくなってしまいした。

 

PC画面と母の顔を交互に見て何か言おうとするけど

声が出ない・・・。

 

母がヒソヒソ声で「Yesって言えばいいよ」と促すと、

 

何度も画面と母の顔を見たあと、絞り出すように

「・・・い、いぇす(超か細い声)」

「・・・お、おぅけぃ(超か細い声)」

と返すのが精いっぱいでした。

 

講師の言ってることは分かっていたそうなんですが、

どうしても声が出ない。

ようやく、レッスンが終わったあと

 

「もう英会話したくない」

 

初回からもう挫折していました。

対面の英会話スクール行けないし

(詳しくは↓)

 

shiokaan.hatenablog.com

 

このままでは一生英会話習えないのか・・・

 

母は最終手段に出ることにしました。

 

「あと一回無料体験あるから!あと一回だけやってみよう!

 お小遣いあげるから!!!(←最終手段)」

 

30分我慢したら〇〇円もらえる。

当時欲しかったものがあった息子は話にのってくれました。

 

レッスンしなくていい まずは楽しもう

 まずはオンライン英会話という環境自体に慣れてもらおうと

息子と趣味が合い、日本語が少しわかる方を予約してみました。

 

「レッスンは進まなくてもいいです。楽しく会話したいです。」と

事前に要望も出しておきました。

 

これはとても効果的でした。

アニメの話で、〇〇知ってる?〇〇好き?とやり取りしているだけで楽しい。

国を超えて年齢を超えて好きなものの話が出来る。

息子の顔から緊張が消えて笑顔が浮かびました。

 

趣味のトレーディングカードを画面に見せると

It's cool !
(かっこいい!)

と言ってもらえました。

これがまたまた、とても嬉しい。

 

講師の方の趣味のものを見せてもらったときに、

「先生にもイッツクール!って言ってあげなよ」と促すと

It's cool !

と笑顔で言えました。

 

「そうだよなぁ、まずは楽しくないと続けられないよなぁ」

と母も納得した瞬間でした。

 

 

褒めまくると同時に将来像を示す

〇〇円欲しさに、レッスンを受けた息子に

「いやぁすごいなぁ。上手だったなぁ。海外の人としゃべれてたなぁ」

と褒めて褒めて褒めまくりました。

 

「このまま続けたらもっともっと上手になるよ。

 中学生で英語こんなに話せる子めったにいないよ。

 続けないともったいないよ」

と伝え、なんとか継続するよう説得してみました。

 

そしてなんとか、まずは3か月続けてみることになりました。

 

その後のレッスンも「楽しい」を優先させ、カード自慢の時間を多くとってもらいながらレッスンを続けました。

 

 

徐々にレッスン時間を増やす

英語を話す環境に慣れて、だんだんリラックスしてきたところで

レッスンをきっちり進めてくれる講師を予約してみました。

 

すると、当初ほど緊張せずにレッスンを受けています。

最初はカリキュラムに沿って講師の真似をしたり、

会話文を読むだけでいいので、そんなに負担もありません。

 

ゆっくり、繰り返し、繰り返し、声に出して学んでいきます。

もちろん、緊張・不安対策で母はいつも傍に控えています。

 

それでも

「英会話辞めたい」と、しょっちゅう口にします。

そんなときは

「3か月でまずは効果でるらしいよぉ~すごいよぉ~。

 まだ1ヶ月なのにもう上手になってるよぉ」

と励まし続けました。

 

そんな調子で週5~6回のレッスンを1ヶ月続けた結果、

 

   Yes, I'm ready.  とか

 Yes, it is. とか

 Yes, I do. とか言えるようになってきました。

 

これって、文章になってるんですよね。

Yesだけじゃないところがとても良いと思うのです。

 

Do you~?と聞かれたら Yes,I do.

Can you~? Yes,I can.

 

まだ一言しか話せないけど、その一言だけでも

ちゃんと言いたいって気持ちが息子にあるのです。

 

何でもいいから、何か人からすごい!って思われたい気持ちを

持っているのですね。

だから、週6回もやるって自分で決められたんです。

 

次の目標は3か月

オンライン英会話で効果を感じられるのは、

3か月目、6ヶ月目、1年目という節目があるそうです。

まずは、3か月目を迎えられるよう頑張っていきます。